2006年 平成18年 第52回 青少年読書感想文コンクール 入賞者


第52回青少年読書感想文コンクールの入賞者が、1月29日に発表になりました。

第52回青少年読書感想文コンクール 上位入賞者一覧
http://www.dokusyokansoubun.jp/list/list-52r.html

以下、最優秀賞にあたる内閣総理大臣賞の受賞者となります。

部門 学校名と学年 名前 作品名 著名 表紙 
小学校低学年の部 静岡県浜松市立赤佐小学校2年 鈴木舞唯さん わたしって、すごいんだなあ どんなかんじかなあ どんなかんじかなあ  
小学校中学年の部 神奈川県足柄下郡箱根町立湯本小学校4年 倉橋里奈さん つながっている時間 わたしたちの帽子 わたしたちの帽子  
小学校高学年の部 大阪教育大学附属天王寺小学校5年 山本達郎さん 必ずできると信じて ライト兄弟はなぜ飛べたのか―紙飛行機で知る成功のひみつ ライト兄弟はなぜ飛べたのか―紙飛行機で知る成功のひみつ
中学校の部 岩手県岩手郡滝沢村立滝沢南中学校3年 田中萌さん 「宮澤賢治に聞く」を読んで 宮沢賢治に聞く 宮沢賢治に聞く  
高等学校の部 沖縄県立開邦高等学校3年 大城さゆりさん 「美の呪力」を読んで 美の呪力 美の呪力  

中学校の部の田中さんは、小学校6年生のときにも同じ内閣総理大臣賞を受賞しているんですね!びっくりです。

Yahoo!ニュース – 毎日新聞 – 青少年読書感想文全国コンクール:田中さん、2回目の総理大臣賞 /岩手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000067-mailo-l03

コメントをどうぞ