平成20年 神奈川県 夏のすいせん図書


神奈川県内の小学生を対象にした「神奈川県夏のすいせん図書読書感想文コンクール」(神奈川新聞社主催)の推薦図書です。

小学校低学年向け 8冊、小学校中学年向け 8冊、小学校高学年向け 8冊、計24冊となります。

■小学校低学年向け

4580800176 あかりちゃん (わくわくえどうわ)
本庄 ひさ子 / 文研出版 2007-02
あかりちゃんのだいじな小さなもも色のいす。座れなくなった今はぬいぐるみのクウが座っています。ある雨の日、あかりちゃんはクウとお留守番。クレヨンで公園の絵を描いていると、いつのまにかクウと一緒に公園の中にいて…。
いつまでもずっとずーっとともだち (おはなしたんけんたい 7)
つちだ よしはる / 金の星社 2007-05
アライグマのあらいくんは、今日も元気に学校へ。でもクラスの友だちは元気がありません。「シロクマのくまがいくんが引っ越すんだって!」 みんなに聞いてあらいくんは落ちこみますが、自分にできることを考え…。
4323040377
4251040201 いつもなかよし (わくわく幼年どうわ)
つちだ よしはる / あかね書房 2004-03
森に住む、きつね、くま、うさぎ、たぬきの子は大の仲良し。雪どけの森で春の喜びにふれたり、病気のくまのこのおじいちゃんをみんなではげましたりします。友だちを思いやる心あたたまるお話です。
きえないヒョウのつめあと
柿田 ゆかり / 学習研究社 2007-11
太平洋戦争中のある夏のおわりに、大阪・天王寺動物園に「猛獣処分」という突然の命令が下された。こんなにかわいがってきた子を殺せっていうのか…。戦争で引き裂かれたヒョウと飼育係の物語。
4052029348
>
4032211604 さかなださかなだ
長野 ヒデ子 / 偕成社 2006-03
きょうはみんなでおりょうりするひ。おりょうりつくってみんなでたべよ。きょうはなーんのりょうりかな? そこへ「まいどあり!」ととどけられた、おおきなさかな。さあ、どうやってたべる?
なつのおうさま (絵本のおもちゃばこ 26)
ささめや ゆき / ポプラ社 2007-06
一緒に過ごすのは、今日と明日だけ。だから、仲良くなんかしなくったっていいや。だけど、気がついたら、誰にも渡したくない、ふたりだけの宝物が生まれてた-。ツトムとひなこの夏の思い出を描いた絵本。
4591098095
4265062741 ゆうえんちはおやすみ (おはなしトントン 9)
たかす かずみ / 岩崎書店 2007-12
遊園地の警備員のおじさんが大きなあくびをしていると、窓を叩く音がしました。叩いているのはきつねです。「あれに乗せて!」「あれって、観覧車かい?」 きつねはこくんとうなずきました。そして…。
ゆらゆらゆくよ (世界の絵本コレクション)
キム ヨンチョル 金 広子 / 小峰書店 2007-10
ある山おくの人里はなれた家に、ハルモニとハラボジがすんでいました。おもしろい話が聞きたいハルモニは、市にいって木綿とお話をひとつとりかえてくるようにハラボジに頼みますが…。韓国の昔話絵本。
4338126507

■小学校中学年向け

アキンボとライオン (文研ブックランド)
広野 多珂子 もりうち すみこ / 文研出版 2007-06
動物保護区のパトロール隊長となったアキンボのお父さんは家畜を襲うライオンを生け捕りにしようとしたが、逃げられてしまう。だが、ライオンの赤ちゃんが置き去りに! その赤ちゃんライオンを、アキンボが育てることに…。
4580820061
いつのまにか名探偵
杉山 亮 / 偕成社 1994-06
探偵の仕事はあったりなかったり。バイトをしながら、ミルキー杉山は名探偵になろうと励みます。「夜空をあおいで」「3だいの赤い車」「毒ワニさかだち」の三事件を収録。
4033451307
4591100413 犬と私の10の約束―バニラとみもの物語
牧野 千穂 / ポプラ社 2008-01
みもの家に初めて子犬がやってきました。名前はバニラ。ずっとずっと、いっしょに仲良く暮らしたいから…。お母さんはみもに、「犬と私の10の約束」をおしえてくれました。バニラとみもの、友情と成長の物語。
かめきちのなくな!王子様 (おはなしガーデン 17)
長谷川 義史 / 岩崎書店 2007-11
クラス対抗リレーの優勝トロフィーが、教室から消えた。そんな中、「かめきちくんに、お願いがあるの。ふたりだけの秘密やで」 けいこちゃんに言われて、ぼくは舞い上がった! けいこちゃんの王子様になるんや!
4265054676
4338203056 ジュディ・モード、医者になる! (ジュディ・モードとなかまたち 5)
ピーター・レイノルズ 宮坂 宏美 / 小峰書店 2007-01
3年T組で人間の体について勉強することになり、おおはりきりのジュディ。お医者さんモードになって、はりきって発表にいどみます! ジュディと仲間たちの楽しい物語・第5弾。カヴァーに穴あり。
中村俊輔世界をかける背番号10(ファンタジスタ) (スポーツノンフィクション)
矢内 由美子 / 学習研究社 2007-09
今や「世界最高のキッカー」と呼ばれる俊輔も、これまでに何度も大きなかべにぶち当たった。そのたびに俊輔は、自分の力で這い上がり、成長をつづけてきた。常にもっと上をめざし続ける「ファンタジスタ」からのメッセージ。
4052028147
4323071167 ふしぎの森のヤーヤー思い出のたんじょう日
高畠 純 / 金の星社 2007-11
ヤーヤーは、今日もおさんぽ。その途中で出会ったのは、かなしい思い出しか持っていないカナシミさんと、思い出をすっかりなくしてしまったノノさんでした。心温まる、ふしぎの森のファンタジー。
ゆうびん受けのうさぎ (あかね・新読み物シリーズ)
河俣 規世佳 / あかね書房 2004-01
新しい家に引っこしてきたばかりの夏子が、ひとりでるす番をしていると、ゆうびん受けの絵から、うさぎがとび出してきて、話しかけてきました。夏子は、両親がけんかばかりするさみしさを、うさぎに打ち明けますが…。
4251041488

■小学校高学年向け

4265042783 命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)
今西 乃子 / 岩崎書店 2006-12
捨て犬の里親探しをしている麻里子は、右目が切られ、後ろ足首のない子犬と出会う。はたして、この子の里親は見つかるだろうか…。捨て犬たちを殺処分から救う里親ボランティアの活躍を描くノンフィクション。
チェスト!がんばれ、薩摩隼人
岡本 順 / ポプラ社 2007-12
みんな、ごめん。泳げないのがバレないようにウソをついてました! でも、もう逃げないよ-。鹿児島県の錦江湾を横断する遠泳大会に挑戦する少年少女たちの心の成長と友情の物語。2008年公開映画の児童向け原作本。
4591100227
4580820010 ナディアおばさんの予言 (文研じゅべにーる)
津尾 美智子 末松 氷海子 / 文研出版 2007-03
移民の子どものサミールは、自分に自信がもてないままに毎日を過ごしていました。そんなある日、ナディアおばさんにトランプ占いをしてもらったところ、「あんたは

    None Found

コメントをどうぞ