読んだぶんだけ夏の思い出 先生がすすめる夏休みすいせん図書 2008年版


本の流通・取次大手の「トーハン」が選定する 先生のすすめる夏休みすいせん図書 2008年版の一覧です。

選定の基準は以下の通り。

  1. 全国学校図書館協議会、日本図書館協会、厚生労働省中央自動福祉審議会等の選定図書であること。
  2. 新聞や雑誌の書評で話題になった本であること。
  3. 各種児童文学賞受賞図書をはじめ、全国学校図書館協議会選定の図書であること。
  4. 現在出版社に在庫があって入手できる本であること。

ジャンルも広くて、特に低学年はそれぞれの学年にすいせん図書があるのが毎年よいなぁと思っています。

今年の本はどんな本かな?

推薦記号

  • ☆ 全国SLA(学校図書館協議会)選定
  • ★ 必読図書
  • ◎ 日本図書館協議会選定
  • ▲ 厚生労働省中央児童福祉審議会選定
  • ● よい絵本選定「全国SLA」

1年生

ずっとそばに… (レインボーえほん 18)
いもと ようこ 岩崎書店 2007-11
幼い頃両親を失ったくまさんは、森の孤児たちを自分の子のように育てていた。だが山の木の実がならなくなり、飢えて弱っていく子どもたちにくまさんは…。山里に人間が住むようになり、山奥へと追いやられた動物の悲劇を描く。☆★◎
4265069886
4477019157 ライオンのおとしもの
いとう みき 大日本図書 2007-05

ライオンが泣いています。大事なものをなくしてしまったというのです。みんなで探し始めますが、見つかるでしょうか? いっしょに探すことで、みんなの気持ちがひとつになれる絵本。☆◎

いつもいっしょに
いもと ようこ 金の星社 2008-02
森の中に住んでいたひとりぼっちのくまの家に、ある日うさぎがやってきました。くまはうさぎのために世話を焼きますが、うさぎは何も言いません。ついにくまは「その一言」を口にしてしまい…。 ☆
 4323013744
4337330305 かいうりぜんさん
小林 しげる 国土社 1997-12

ぜんさんの仕事は、海で掘った貝を町に売りにいくこと。今日も朝早くからトラックに乗って出かけます。山の村につくと、神社のうらから小さな二人の子どもが貝を買いにきました。はて、こんなところに家があったかな? ☆

カボちゃんのかくれんぼ (おはなしパレード)
高山 栄子 理論社 2004-03
ねえ、知ってる? 雨がしとしと降る日には、こわ〜いことが起こるんだって…。カボちゃんの雨の日、どんなことが起こるかな。カボちゃんの一日をユーモラスに描く第6作目。☆
4652009054
4338173092 恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)
黒川 みつひろ 小峰書店 2006-07
リトルホーンは、狩りのできない肉食恐竜ダスの子プレトとともに湖に魚をとりに行った。だがそこに、恐ろしい水生恐竜のスコミムスが現れた! プレトを守って、力いっぱい戦え、リトルホーン!☆
みんなみんななかよし (わくわく幼年どうわ)
つちだ よしはる あかね書房 2005-03

きつねのこ、くまのこ、うさぎのこ、たぬきのこは、いつもいっしょにあそぶ、もりのなかよしです。梅雨と夏と秋の豊かな自然の中で、友達を思いやる優しさを描く幼年童話。☆

4251040236
4032026807 メグむじんとうにいく (メグとモグのおはなし)
ヤン・ピエンコフスキー ふしみ みさを 偕成社 2007-02
海にやってきたメグとモグとホー。舟に乗って海に漕ぎ出しましたが、風がちっともありません。そこでメグが魔法を使うと…。ちょっとおとぼけ者の魔女メグと仲間たちがくりひろげる、愉快なお話。 ☆
こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし 20)
山田 花菜 ポプラ社 2008-04
こまじょちゃんは、猫のこしろと暮らしています。ところが、とつぜんこしろが空へと飛び立ってしまい・・・。
4591103048
4052029240 7日だけのローリー (学研おはなし絵本)
片山 健 学研 2007-08
ある日、家の外につながれていた見なれない犬。飼い主が見つかるまで、1週間だけうちで世話をすることになりました。犬にローリーと名前

    None Found

コメントをどうぞ