どうしても読書感想文が書けない! 読書感想文の禁じ手


巨大掲示板2ちゃんねるには、読書感想文のテンプレートなんてものが転がっています。()内を埋めていくだけで読書感想文が完成するという代物です。こんなのは(・へ・)ヨクナイ! なんて思うけど、でもでもよく読んでみると意外にうまくできているテンプレートだったりします。

  • 本を読もうとしたきっかけと実際とのギャップ
  • 本のあらすじ
  • 一番印象に残っているシーン
  • 主人公の行動とそれに似たような自分の体験とのギャップ
  • 本から感じたことと、これからどうしていきたいかという自分の決意

本は読んだけど、どうしても読書感想文が「書けない」なら、このテンプレートを利用するのもいいと思います。何を書いたらいいのか、頭の中がすっきりしてくると思います。

書上げたらそのまま提出するもよし、もっと書き込みたいことを広げて書いてもよしです。使えるものは使いましょう!

親としてはそのままテンプレートを使うのは抵抗あると思います。なので上記の箇条書きポイントをいっしょに考えてあげてください。メモを片手に。・・・って読書感想文の書き方そのままなんですけどねぇ。。。

◇( )を埋めるだけで及第点!? 読書感想文専用テンプレ◇
※段落分けはご自分でどうぞ

( )を読んで
私がこの本を読もうと思ったのは( )が( )だったからです。
ですが実際に読んでみると( )だったので驚きました。
この話は( )が( )するところから始まって、
それを( )した( )が( )と思い、( )しようと思う話です。
話の中で一番印象に残った場面は( )が( )したところです。
( )を( )するなんて( )ですし、何より( )が( )だなんて( )だと思いました。
数多い登場人物の中でも、私は( )が一番好きです。
( )の時に( )する姿はまるで( )を( )しているようでした。
前に、私は( )と同じような体験をしました。
( )を( )している時に( )が( )なって( )したのです。
ですが( )と同じ行動は取れませんでした。
あんな状況で( )を( )出来る( )はやっぱり( )と思います。
この本を読んで、私は( )を( )する素晴らしさを知りました。
これからもこの気持ちを忘れないように生きていきたいです。

    None Found

コメントをどうぞ