読んだぶんだけ夏の思い出 先生がすすめる夏休みすいせん図書 2006年版


先生のすすめる夏休みすいせん図書 2006年版 一覧です。

  generated by feedpath

本の取り次ぎ「トーハン」の企画。選定基準は

  1. 全国学校図書館協議会、日本図書館協会、厚生労働省中央児童福祉審議会等の選定図書であること。
  2. 新聞や雑誌の書評で話題になった本であること。
  3. 各種児童文学賞受賞図書をはじめ、全国学校図書館協議会選定の図書等であること。
  4. 現在出版社に在庫があって入手できる本であること。

となっています。

1年生2年生3年生4年生5・6年生

▽1年生

あなたをずっとずっとあいしてる

あなたをずっとずっとあいしてる
宮西 達也

マイアサウラのお母さんがひろってきたたまごは、ティラノサウルスの赤ちゃんだったのです…。

おかあさんにおみやげ

おかあさんにおみやげ
つちだ よしはる

くまくんたちのじてんしゃは、はるの野山をはしります。おかあさんは、いえでおるすばんしていますが…。

しょうぼう犬ドット

しょうぼう犬ドット
リーザ デジミニ 常陸宮妃華子

火事です。しょうぼうしさんといっしょにとびだしたしょうぼうけんドット。どんなかつやくをみせるでしょう。

だめだめ、デイジー

だめだめ、デイジー
ケス グレイ Kes Gray Nick Sharratt

鼻をほじったり、服をちらかしたりすると、ママはデイジーをしかります。ママだって同じことをしているのに!!

テーブルがおかのこうめちゃん

テーブルがおかのこうめちゃん
末吉 暁子

こうめちゃんはうめぼしの女の子。わたあめの花がさいたので、今日はお花見。そこへあらわれたのは…。

どろぼうがっこう

どろぼうがっこう
加古 里子

まぬけな校長先生と生徒たちの、世にもおかしなどろぼう学校の話。ある真夜中、建物にしのびこむのですが…。

にんじゃにんじゅろう

にんじゃにんじゅろう
舟崎 克彦

にんじゅろうは忍者のあととり一人息子。りっぱな忍者になるためにただいま修行中。

ふようどのふよこちゃん

ふようどのふよこちゃん
飯野 和好 

ふよこちゃんはかぞくといっしょにたのしくくらしています。山の自然がいっぱい!あたたかくて楽しい絵本。

へんしんマラソン

へんしんマラソン
あきやま ただし

はしるとへんしんしちゃう、ふしぎなマラソンたいかいがはじまるよ!ゆうしょうするのはだれかな?

ぽけっとくらべ

ぽけっとくらべ
今江 祥智

つぎつぎ登場するじまんのポケット・おかしなポケットにどうぶつたちは大さわぎ。さて、1とうしょうはだれ?

▽2年生

おばけもこわがるおばけのくに―おばけマンション〈11〉

おばけもこわがるおばけのくに―おばけマンション〈11〉
むらい かよ

おばけのくにから帰ることになったルイくんは、なぜかこわいめにあってばかり。はたして、帰れるのか!?

キャベたまたんてい ピラミッドのなぞ 

キャベたまたんてい ピラミッドのなぞ
三田村 信行

エジプトでかいとうセロリのよこくじょうが!ねらわれた王のマスク。キャベたまはマスクをまもれるのか!?

かおるとみんな くりんくりん

かおるとみんな くりんくりん
竹下 文子

かおるは元気な男の子。小さな川に魚つりに出かけたり、ネコと遠足したり、毎日が冒険。心温まるお話が六つ。

ごめんねともだち

ごめんねともだち
内田 麟太郎

オオカミはキツネと初めての大げんか。仲直りがしたいのに、あの一言が出てきません。「ごめんね」って。

ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン

ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン
末吉 暁子

雨ぼうずのピッチャンは、大のいたずら好き!しかし、オバタンやグー・スー・ピーをおこらせてしまい…。

ドキドキ!おともだちビデオ

ドキドキ!おともだちビデオ
赤羽 じゅんこ

画面にピエロがあらわれて、このビデオで気の合うともだちがみつかるという。一番のボタンをおすと…。

ホームランを打ったことのない君に

ホームランを打ったことのない君に
長谷川 集平

ぼくは野球が大すき!なのに今日の試合もチャンスに打てなかった。でも…。夢をあきらめないで!すてきな物語。

まいごのちびうさぎ

まいごのちびうさぎ
うの かずこ

あなうさぎのクムの家に、ちびのウイッがまよいこんできて…。「アブナ道」のむこうへ帰してあげるために…。

ルルとララのおしゃれクッキー

ルルとララのおしゃれクッキー
あんびる やすこ

満月の夜の翌日、クッキーの実がなるといううわさを確かめに、ルルたちは「まんなかの木」に向かいます。

▽3年生

生きるんだ!ラッキー―山火事で生きのこったコアラの物語

生きるんだ!ラッキー―山火事で生きのこったコアラの物語
池田 まき子

オーストラリアで起きた大規模な山火事で、ただ一頭奇跡的に助かったコアラがいた。感動ノンフィクション。

ごめんね!ダンスおばあちゃん

ごめんね!ダンスおばあちゃん
小原 麻由美

かなちゃんは、ダンス好きなおばあちゃんとなかよし。ある日おばあちゃんを傷つける一言を言ってしまい…。

黒井健「ごんぎつね」

黒井健「ごんぎつね」
新美南吉

兵十が病気の母のためにとったウナギを、いたずら心からついとってしまった”ごん”。日本の名作絵本。

一・二でハジメ!―つるかめ道場物語

一・二でハジメ!―つるかめ道場物語
村上 しいこ

”たたみ”は柔道が大好き。でも、同級生のまきは、けがをして柔道をやめてしまう。ふたりの友情はどうなる?!

青空バーベキュー―パンダのポンポン

青空バーベキュー―パンダのポンポン
野中 柊

くいしんぼうのポンポンは雨をみて「アメだったらいいのに」なんて考えます。でかけてみるとすてきなことが・・・。

プカプカチョコレー島 かいぞくあらわる

プカプカチョコレー島 かいぞくあらわる
原 ゆたか

チョコレー島がかいぞく船にぶつかった。乗っていたのは、一匹狼のかいぞくjパクルだったのだが…。

ぼくが地球をすくうのだ

ぼくが地球をすくうのだ
石井 キヨシ

「UFOの煙をあびてしまったボクにしかできない」UFOのかけら探しに、ヒロタが大活躍する、SF童話。

まほうつかいのいる学校!?―わたしのママは魔女

まほうつかいのいる学校!?―わたしのママは魔女
藤 真知子

カオリの学校はゆうれいのうわさでもちきり。そこへやってきた超ハンサムな先生はもしかしてまほうつかい?

緑の森のコッポたち

緑の森のコッポたち
松原 由美子

長老トーボさんは事故で亡くなったとおもわれていたが、大きな怪物に捕らえられていることを知ったキーノは…。

やったあ!3年2組全員合格
澤田 徳子

3年2組の中心的人物のぼくは、さかあがりがまるでダメ。親友ヨシ君のはげましをささえに特訓をはじめる。

▽4年生

あめあがりの名探偵

あめあがりの名探偵
杉山 亮

保育園につとめながら探偵をつづけるミルキー!さあ、いっしょに犯人をさがそう。

ぬまばあさんのうた

ぬまばあさんのうた
岡田 淳

湖のむこうにみえた赤いふしぎな光。さがしにいくと、すごいことが…。水の精の悲しくやさしい伝説とは?

じいちゃんのいる囲炉裏ばた

じいちゃんのいる囲炉裏ばた
高橋 秀雄

浩太はじいちゃんに教えられ野球を始めた。でも、近頃、家族の中でじいちゃんがういている。浩太は心配だ!

ひみつのケイタイ―事件ハンターマリモ

ひみつのケイタイ―事件ハンターマリモ
きむら ゆういち

クラスに転校生が!でも、どこか変?真相をさぐるマリモ。地下室でみつけたふしぎなケイタイが大活躍!

チイスケを救え!

チイスケを救え!
三輪 裕子

千広、一郎、直男、恵の4人で拾った子猫を千広の家で飼うことになったが、骨折で入院してしまう。費用は?

とらちゃんつむじ風

とらちゃんつむじ風
沢田 俊子

日の出商店街の人気者”とらちゃん”は、草野球チームのマスコットガール。それに元気でおもしろい女の子。

ブンダバー〈9〉

ブンダバー〈9〉
くぼしま りお

ブンダバーのお友だち、ポンちゃんが、大好きなサワンさんとデートへ!みんなでこっそり応援しますが…。

松井秀喜メジャー物語―ゴジラ・松井は世界の頂点を目指す!

松井秀喜メジャー物語―ゴジラ・松井は世界の頂点を目指す!
広岡 勲

日本のプロ野球界から世界のメジャーへ。頂点を目指す松井選手の活躍ぶりはもちろん、その舞台裏も明かす。

 闇夜の百目―妖怪ハンター・ヒカル〈1〉

闇夜の百目―妖怪ハンター・ヒカル〈1〉
斉藤 洋

化け猫のシロガネ丸と一緒に、横浜港に出る百の目を持つ妖怪を探しに行くヒカルだったが…。

霊感一家!龍のめざめ

霊感一家!龍のめざめ
みお ちづる

ぼくは北斗、小学4年生。ぼくの家は代々霊感が強い人が生まれてくるという話を、おばあちゃんから聞いて…。

▽5・6年生

イチロー 果てしなき夢―少年の想い遙かに

イチロー 果てしなき夢―少年の想い遙かに
義田 貴士

少年時代からメジャー大記録達成までの道のりを、イチローの「強い意志」と「生き方」をキーワードに描く。

星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ

星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ
星 新一

宇宙船は植民地にする新しい星をみつけ攻撃したが、武器で抵抗してこない。問題なく星を手に入れたのだが…。

闇ケ沼 影伝説

闇ケ沼 影伝説
ひろの みずえ

カゲをあやつる少年スガル。千夏と陽の2人に悪らつなたくらみをしかけ、何度も聞きにおとしいれますが…。

クラバート

クラバート
オトフリート=プロイスラー ヘルベルト=ホルツィング 中村 浩三

ドイツの一地方に伝わる《クラバート伝説》をもとに、十一年の歳月をかけてねりあげた壮大なファンタジー。

デルフトブルーを追って

デルフトブルーを追って
中澤 晶子

わずか一枚しか残されていないはずの幻の絵皿デルフトブルー。なぞに導かれるようにヒカルはオランダへ飛ぶ。

ドラキュラにかんぱい―怪盗ショコラ〈4〉

ドラキュラにかんぱい―怪盗ショコラ〈4〉
杉山 亮

「ふたつきベッド」を取りもどすため、あやしい屋敷に忍びこんだショコラ。犯人はおたずね者の男だった…。

ドラゴンラージャ〈1〉宿怨

ドラゴンラージャ〈1〉宿怨
イ ヨンド ホン カズミ 金田 榮路

フチは、ブラックドラゴンに捕らえられた人々の身代金をえるため、旅に出る…。壮大な冒険がここに開幕!

ブルーローズの謎―未散と魔法の花〈2〉

ブルーローズの謎―未散と魔法の花〈2〉
松本 祐子

みちるはおばさんにたのまれて留守番にでかけるが、見知らぬ人の置いていったバラから恐ろしい事件が!!

まいごの幽霊―衣世梨の魔法帳〈2〉

まいごの幽霊―衣世梨の魔法帳〈2〉
那須 正幹

近所に出るといわれる幽霊のうわさ。子犬の花丸と衣世梨が出会ったのはあちらの世界からきたまいごの幽霊。

山手町探偵クラブ

山手町探偵クラブ
那須 正幹

ミステリー好きな静ばあちゃんの夢は晃を探偵にすること。ある日事件を目撃。犯人逮捕だ!探偵クラブ大活躍。

One Response to “読んだぶんだけ夏の思い出 先生がすすめる夏休みすいせん図書 2006年版”

  1. 子供に見せたい絵本

    子供に見せたい絵本〜子供達にきちんと読ませてあげたい絵本を厳選してご紹介します。〜

コメントをどうぞ