平成20年 千葉県課題図書 (第32回 千葉県課題図書小・中学校児童生徒読書感想文コンクール)


千葉県小・中学校児童生徒読書感想文コンクール(千葉日報社主催)の課題図書です。

小学校低学年、小学校中学年、小学校高学年、中学校、それぞれ6冊が選定されています。

これから夏休みにかけて、いたるところの本屋さんに課題図書が並びますね。それにしても千葉県課題図書は毎年多いなぁ・・・。

小学校・低学年

4323040377 いつまでもずっとずーっとともだち (おはなしたんけんたい 7)
つちだ よしはる
金の星社 2007-05

アライグマのあらいくんは、今日も元気に学校へ。でもクラスの友だちは元気がありません。「シロクマのくまがいくんが引っ越すんだって!」 みんなに聞いてあらいくんは落ちこみますが、自分にできることを考え…。

4895726665 いぬとねこ―韓国のむかしばなし
ソ ジョンオ
光村教育図書 2007-07

おばあさんが竜王にもらった魔法の玉を取り返すため、犬と猫は欲張りばあさんの家へ。犬と猫、お手柄者はどっち? 犬は外、猫は内で飼うことの由来譚。韓国の子どもがみんな知っている愉快な昔話。

4338192011 おさらのぞうさん (おはなしだいすき)
森山 京
小峰書店 2003-06

赤ちゃんのときから使いなじんでいる、ぞうさんの絵が描かれたおさら。少女の成長を、おさらのぞうさんは、見つめてきました。小学生になり、ある晩見たぞうさんの夢がきっかけで、おさらをしまいましたが…。

4591099385 かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
垂石 眞子
ポプラ社 2007-10

ちいちゃんはこねこを拾いました。ところがおうちはアパートで飼えないし、もらってくれる人もなかなか見つかりません…。どうしたらいいの? 小さな命を守ろうと頑張った女の子のお話。 

4251040252 ごきげんぶくろ (わくわく幼年どうわ)
赤羽 じゅんこ
あかね書房 2005-10

友達とけんかをして家を飛び出したかなは、不思議なおばあさんに、かなの「ふきげん」を売ってくれと言われて…。かなと「ふきげんや」のおばあさんとの不思議な出来事を描いた童話。

4265069886 ずっとそばに… (レインボーえほん 18)
いもと ようこ
岩崎書店 2007-11

幼い頃両親を失ったくまさんは、森の孤児たちを自分の子のように育てていた。だが山の木の実がならなくなり、飢えて弱っていく子どもたちにくまさんは…。山里に人間が住むようになり、山奥へと追いやられた動物の悲劇を描く。

小学校・中学年

4265054676 > かめきちのなくな!王子様 (おはなしガーデン 17)
長谷川 義史
岩崎書店 2007-11

クラス対抗リレーの優勝トロフィーが、教室から消えた。そんな中、「かめきちくんに、お願いがあるの。ふたりだけの秘密やで」 けいこちゃんに言われて、ぼくは舞い上がった! けいこちゃんの王子様になるんや! 

4323071124 コドモときどきあくま
藤尾 まりこ
金の星社 2007-12

最近ぼくは面白くない。早く早くが口癖のお母さんは妹の味方ばっかり。塾に行きだしたら、親友の亜樹斗には無視されるし。一体ぼくは、どうしたらいいの!? リアルでニヒルな小4男子の物語。 

4580820207 とべ!わたしのチョウ (文研ブックランド)
藤本 四郎
文研出版 2007-10

チョウは生まれたての羽をゆっくり閉じたり開いたりしている。まるで、新しい世界で深呼吸しているみたい…。内気なゆりの友だちはアゲハチョウの幼虫・みかん。みかんを育てながら共に成長し、大切なものに気づいていく物語。 

4033313605 どうぶつさいばん ライオンのしごと
竹田津 実
偕成社 2004-08

タンザニアの草原で裁判がはじまります。訴えられたのはライオンのお母さん。ヌーの子は、目にいっぱい涙を浮かべてライオンを指さし、お母さんが殺され、食べられたといいました。ライオンに罪はあるのでしょうか? 

4591098435 ぼくのへラオ変身日記 (ポプラ物語館 6)
大庭 賢哉
ポプラ社 2007-07

「ふざけんなあ、バカヤロー!」 ほんとうはそう言いたいのに、ぼくはついいつもヘラヘラッと、笑ってごまかしてしまう…。だからみんなはぼくのことを「ヘラオ」とよんでやりたい放題。こんな自分、ほんとうはいやなんだ…。 

4751519077 ワビシーネ農場のふしぎなガチョウ
いとう ひろし 三原 泉
あすなろ書房 2007-09

いつもびんぼうで、びっくりするほど運が悪いワビシーネ農場のスカンピンさん。家畜もいなくなってしまって、残るはガチョウのガックリとションボリだけ…。ある日、ガックリが温めている卵を見てみると…。 

小学校・高学年

4580820029 帰ろう、シャドラック! (文研じゅべにーる)

    None Found

コメントをどうぞ