神奈川県 夏のすいせん図書 2006年 一覧


 神奈川県 夏のすいせん図書読書感想文コンクール(主催:神奈川新聞社)のすいせん図書一覧です。

▽低学年

いいものひろったくまざわくん―いぬうえくんとくまざわくん〈2〉 

うみのないしょだけどほんとだよ 

こうえんどおりのようふくやさん 

いいものひろったくまざわくん―いぬうえくんとくまざわくん〈2〉

うみのないしょだけどほんとだよ

こうえんどおりのようふくやさん

 犬のいぬうえ君と熊のくまざわ君は一緒に仲良く暮らしていました。ある朝、森に散歩に出かけたくまざわ君は落ちているねずみを見つけました。くまざわ君といぬうえ君はそのねずみを家で飼うことにしました。  うみにはないしょばなしがいっぱい。ねぼすけのサメのはなしでしょ、うたのにがてなイルカのはなしでしょ、いたずらっこのエビのはなしでしょ…。どのないしょからきいてみたい?ねえ、みみかして、こしょこしょこしょ…。  公園通りにある洋服屋さんに小さな女の子が、お兄ちゃんのためのコートをたのみにきました。そこで女の子のいう通りに型紙をとってみたのですが…。

さっちゃんの まほうのて 

ねこむら 

ぽけっとくらべ 

さっちゃんの まほうのて

ねこむら

ぽけっとくらべ

 先天性四肢欠損という障害を負って生まれたさっちゃんは、傷つきながらも現実をうけいれ、力強く歩き始める。  もしもあなたがねこを飼っているなら、わかるはず。時々ねこがおでかけするのは、ねこむらに行っているから。ねこが「いいよ」って言ってくれたら、あなたもねこむら探検しよう! ねこむらあんないマップつき。  なんでもはいるべんりなぽけっと。動物たちも、じまんのぽけっとをつくることに…。ところが、登場したのは、ちょっとおかしなぽけっとばかり。…さて、一等賞は。

やかんねこ 

やさいのおしゃべり 

やかんねこ

やさいのおしゃべり

 アキラが草むらでみつけたやかんは、ねこのクニャンコ博士の宇宙船だった。そのまま一緒に宇宙旅行に出発! ヨコッチョ星、ジオーキ星、デタラメ星、ひろい宇宙にはたくさんの星があって…。  きゅうりがきらいなれいちゃんがれいぞうこのまえをとおりかかると、なにやらこえがきこえてきました。「お2かいのれいぞうしつでも、かまぼこさんやハムちゃんが、カビがはえるまでほうっておかれたりしているらしいよ。」「3がいのれいとうしつはもっとひどいらしいぞ。3ねんまえのごはんがまだこおっているらしい…。」それはやさいたちのひみつのおしゃべりだったのです。

▽中学年

アニメ版 ガラスのうさぎ  

アビーとテスのペットはおまかせ!〈1〉金魚はあわのおふろに入らない!? 

イシガメの里   

アニメ版 ガラスのうさぎ

アビーとテスのペットはおまかせ!〈1〉金魚はあわのおふろに入らない!?

イシガメの里

 一九四五(昭和二十)年三月十日。東京都上空にアメリカの爆撃機B29の大編隊があらわれました。雨あられのようにふりそそぐ焼夷弾。東京大空襲です。十二歳の敏子は、この空襲でお母さんとふたりの妹をうしないました。さらに、目の前でお父さんもなくしてしまいます。ふたりのお兄さんは戦争にいっていました。たったひとりになってしまった敏子にのこされたのは、半分とけて形のくずれたお父さんの形見、「ガラスのうさぎ」でした。  アビーのゆめは、動物のお医者さん、獣医になること。それなのに、アパートは「ペットおことわり」。これじゃ、いい獣医になれない!そこでアビーは、近所のウィルソンさんがかっている金魚を、るす中、妹のテスといっしょに世話させてもらうことにしました。「ベビーシッター」ならぬ、「ペットシッター」です!グッドアイデアに大はりきりのふたりだったのですが…。  子どものころにイシガメを見つけた谷川。動物カメラマンである著者は、生まれ故郷の淡路島にもどり同じ谷川でイシガメに再会しました。野生のイシガメの生態を観察し、産卵も撮影することができた、その感動を伝えます。

かめきちのたてこもり大作戦  

どうぶつさいばん ライオンのしごと

めざせ!秘密のコッパ島

かめきちのたてこもり大作戦

4033313605

425104150X

 かめきちが公園にいくと、しんごがひとりで寂しそう。「かあちゃん、おれのさみしい気持ちなんか、ちっともわかってくれへん」とあんまり悲しそうなしんごに「大丈夫や。まかしとき」とつい言ってしまったかめきちは…。  タンザニアの草原にたつ一本のイチジクの木。大きなイチジクの木は、ずっとずっとむかしから草原をながめていました。イチジクの木はたくさんのことをしっています。草原はずっとかわらないこともしっています。そのイチジクの木のもとでくり広げられる「どうぶつさいばん」。うったえたのはヌー。うったえられたのはライオン。かずかずの証言、タンザニアの草原、ライオンに罪はあるのか?  「コッパ島って大きな島、知ってるが? あの島にはは、亡霊がすみついてんだ。」「まあーさかー。」 大和は、謎の伝説と秘密いっぱいのコッパ島に行こうと、将太を強引にさそった。そして、二人の熱い夏休みが、始まった!

リヤカーマン アフリカを行く―歩いてアフリカ大陸横断11000キロの大冒険

ワンホットペンギン

リヤカーマン アフリカを行く―歩いてアフリカ大陸横断11000キロの大冒険

4580815432

 “リヤカーマン”と呼ばれる若い冒険家・永瀬忠志さんは、一年がかりで歩いてアフリカ大陸を横断・縦断して、一万一千キロの旅を達成した。小学生のころからの夢だったこの冒険を、永瀬さんはどのようにして実現させていったのか、また、どのような方法で旅をつづけていったのか―これは、その記録である。  ある暑い日、フェランが動物園へ行くと、アノラックの内ポケットに、暑さにまいったペンギンがとびこんできた。南極へ行きたいというペンギンのために、フェランは途方もない計画をたてる…。

▽高学年

アタイ探偵局 四文字のひみつ 

嵐の中のシリウス 

いしぶみ―広島二中一年生全滅の記録  

4265060560

4580815084

4591087328

アタイは神田亜太井、お江戸小学校の5年生。友達のケンタと共におばあちゃんが局長の「アタイ探偵局」を手伝うことに。最初の仕事は放火事件の調査。犯行現場には「ひ」「ら」「へ」「ん」の文字が一文字ずつ残されていて…? シリウスは働き者で賢い犬。ところが、牧羊犬以外、飼ってはいけないという法案が通り、マギーはシリウスを岩場に隠すことに…。20世紀初め、ニューファンドランド島を舞台にした物語。 8月6日、いつもの朝だったはずなのに今までになかった爆弾によってその未来を断たれた広島二中生徒全員のその悲惨な記録。日本にも戦争の時代があって、こんな悲しい出来事がありました。広島の悲劇を二度とくりかえすことのないよう、原水爆兵器をみんななくしたい、そして平和というものがどんなに大切なことかを、いつも考えたいのです。

  海の金魚

子ぎつねヘレンがのこしたもの

ジュリエッタ荘の幽霊 

4251041895

4035509507

4338174226

冬休みにおじいちゃんの「久さん」の家に呼ばれた広夢。その夜、廊下の柱時計から波の音が聞こえると、廊下が動き出し延びていった! 時と場所をこえ広夢は「色丹島」で「ひさし」と出会い、大きな夢をもらう…。 キタキツネの子ヘレンは保護されて、獣医のところへつれてこられました。どうやら目が見えず、耳も聞こえないようです。ミルクをあたえても見向きもしません。でも、先生夫妻の懸命な介護で…。映画「子ぎつねヘレン」原作。 第二次大戦末期、母親の田舎に疎開していたリッリは、夏のある日「呪われた屋敷」で見知らぬ少女を見かけた。噂では、結核で亡くなった少女の幽霊が現れるというが…。戦時下のイタリアの田舎を舞台に描く、秘密と友情の物語。

ハードル〈2〉

またたびトラベル

4323063210

4052020979 

おれ、ほんとうに、生きていけるかな。生きていけるのかな…。いじめによる転落事件以来、麗音は魂が心におさまりきらないような不安をかかえていた。そんなとき、ひいばあちゃんの戦争の記憶を初めて聞く。「声をあげればよかった。声をあげればよかったよ…」生涯をかけてひいばあちゃんが心に背おった言葉を、やがて麗音は実感していく。麗音、佑樹、光のその後を描く、ベストセラー『ハードル』の続編。魂の書。 迷路のように続く、細い路地のつきあたりに、ひどくおんぼろな木造の二階建てアパートが建っています。建物の横についた鉄の階段は、ぼろぼろにさびて、ところどころあながあいています。このアパートの名前は、またたび荘。一階に、小さな旅行会社があります。またたびトラベルです。
    None Found

コメントをどうぞ