読書感想文のポイント!? 小学校中学年の部 「わたしたちの帽子(ぼうし)」


 不思議な古いビルの中で出会った不思議なおともだち。そのおともだちといろいろな体験をしていくうちに、もつれた不思議の糸がほどけていきます。

4577031256 わたしたちの帽子
高楼 方子
フレーベル館 2005-10

by G-Tools

 おんなの子ふたりのおはなしです。こんなおともだちが欲しいなぁなんておもってしまう子もいるかもしれませんね。

あなたの大好きなおともだちのことを書いてみよう

 サキちゃんと育ちゃんは、すっかり大の仲良しになりましたね。サキちゃんは育ちゃんの不思議なところ、元気なところにとてもひかれているようです。あなたにもそんな気になるおともだちはいますか?

 そのおともだちはどんなおともだちでしょう。やさしいのかな、たのしいのかな。それはどんなとき、どんなことからそう思うのかな。そしてあなたとおともだちは、サキちゃんと育ちゃんとどんなふうに違うのかな、それともいっしょなのかな?

あなたの住んでいる街や家のことを書いてみよう

 サキちゃんが1ヶ月住むことになったのは、とっても歴史のある古いビル。サキちゃんにとっては不思議なビルです。あなたの住んでいる街や家にもそんな不思議な場所ってありませんか?それはどんな風に不思議なのかな。

 でもあなたは不思議なところも何もないマンションに住んでるかもしれませんね。それならばあなたがサキちゃんのビルに住むことになったらどんなことをしたいですか?それはなぜですか?あなたの街や家と比べて、どんなところがとてもおもしろそうに思えますか?

あなたのおばあちゃん、おかあさん、そしてあなたのことを書いてみよう

 不思議な糸でつながっている育ちゃんとそのおばあちゃん。そんな縁(えん)について考えてみよう。あなたとおかあさん、そしておばあちゃんと同じようなところはないですか?不思議なつながりってありませんか?育ちゃんはこうだったけど、あたしもこんなことがあるんだよ!そんな風にまとめてみたらおもしろいですよ。

    None Found

コメントをどうぞ