平成20年 埼玉県 夏のすいせん図書


埼玉県学校図書館協議会の推薦する夏のすいせん図書です。

表紙を眺めているだけでも楽しい気分になってきますね。ステキな一冊を見つけましょう!

小学校1~2年生向け

ルルとララのアイスクリーム (おはなしトントン 4)
あんびる やすこ 岩崎書店 2007-07
お菓子の材料運びを手伝ってくれたアライグマに、ルルとララがお礼をしようとすると、「お礼リレー」の手紙を見せてくれました。いったい「お礼リレー」とは何でしょうか?
4265062695
どろぼうだっそうだいさくせん!
西村 敏雄 偕成社 2007-08
「よし、力をあわせてここから逃げ出そう!」「脱走大作戦だ!!」 牢屋に入れられた3人のどろぼうが、自由な暮らしを取り戻すために立ちあがった。3人組が繰り広げるドタバタの大脱走劇。
4033314806
わらいボール (わくわく幼年どうわ 20)
岡本 順 あかね書房 2007-07
ゆうやは学校で、落書きから出てきた忍者と出会います。忍者はゆうやに、竹筒に笑い声を集めてくれと頼みますが…? 不思議でゆかいな幼年童話。
4251040309
魔女と森の友だち
ささめや ゆき 理論社 2007-10
「あなたも、きっとすばらしい魔女になれますよ。でも、もっと魔法の練習をしなくてはね」という魔法のかがみの言葉を、魔女が相手にしないと、魔法のかがみはわれてしまい…。ひとりぼっちの魔女が見つけた心の宝物を描く。
4652040555
ペンギンかんそくたい (どうわがいっぱい)
斉藤 洋 講談社 2007-08-07

ちょっぴり迷惑な、50羽のペンギンたちが今回や ってきたのは南の海。
カメラとノートを手に、い ったいなにを観測するのやら。

4061981668
こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし 14)
山田 花菜 ポプラ社 2007-11
魔女森のこまじょちゃんに人間の男の子から、初めてのお手紙が来ました。でも、それはなんと、きもだめしのお誘いだったのです。お化けが出たら逃げる? それとも、一緒に遊ぶ?
4591099806
恐竜トリケラトプスとギガノトサウルス 南海大決戦の巻 (たたかう恐竜たち)
黒川 みつひろ 小峰書店 2007-06
緑豊かな新天地にあらたな敵がやってきた。それは、南から海をわたってきたギガノトサウルスとカルノタウルスら肉食恐竜たちだった。トリケラトプスのリーダー、ビッグホーンはこの危機を乗り切ることができるのか?
4338173106

小学校3~4年生向け

4265054676 かめきちのなくな!王子様 (おはなしガーデン 17)
長谷川 義史 岩崎書店 2007-11
クラス対抗リレーの優勝トロフィーが、教室から消えた。そんな中、「かめきちくんに、お願いがあるの。ふたりだけの秘密やで」 けいこちゃんに言われて、ぼくは舞い上がった! けいこちゃんの王子様になるんや!
4036315501 ドリーム・アドベンチャー―ピラミッドの迷宮へ
かじり みな子 もりうち すみこ 偕成社 2007-04

夢にあらわれた不思議な小人、ドリーム・マスターに導かれ、少年サイはファラオの墓からひとりの少年を救い出す。古代エジプトからやってきた少年アテンと、夢見がちな小学生サイが時間と夢を舞台にかけめぐるファンタジー。

4251043111 モンスターをやっつけろ! (キョーレツ科学者・フラニー 1)
杉田 七重 あかね書房 2007-06
フラニーは不気味なものが大好きで、モンスターを作ったり、怪しげな実験に没頭するキョーレツ科学者の小学生。そんな普通の子とはどこかズレているフラニーは、クラスのみんなから敬遠されてしまいます。
4652011571 はたらきもののナマケモノ
武田 美穂 理論社 2007-08
ぼくの前に突然あらわれたけむくじゃらのヘンなやつ。本をみるとナマケモノだとわかった。けれど「はたらきもののナマケモノ」だと言う。そのわけは…。日曜ごとにあらわれるナマケモノとぼくの不思議であたたかな物語。
4591099318 へいきのヘイタ―イシシとノシシのスッポコペッポコへんてこ話 (ポプラ物語館 10)
原 ゆたか ポプラ社 2007-10
双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、かいけつゾロリと出会うずっと前のお話。道にまよった二人は、森の一軒家にたどり着き、そこで古びたはらまきを見つけました。実はそれはおおかみの山賊、ウルウルのもので…。
4337112022 プールの底から魔女がよぶ (怪談図書館 2)
怪談図書館編集委員会 本橋 靖昭 国土社 2007-11

「仲間にしてあげる」プールで会ったふしぎな少女は、美咲を水底へひきこんでいく!表題作ほか9編、日常に潜む恐怖を措く怪談集。

4338203056 ジュディ・モード、医者になる! (ジュディ・モードとなかまたち 5)
ピーター・レイノルズ 宮坂 宏美 小峰書店 2007-01
3年T組で人間の体について勉強することになり、おおはりきりのジュディ。お医者さんモードになって、はりきって発表にいどみます! ジュディと仲間たちの楽しい物語・第5弾。カヴァーに穴あり。

小学校5~6年生向け

鬼の市 (新・わくわく読み物コレクション 7)
たご

    None Found

コメントをどうぞ